輪行通勤日記 2

自転車の輪行に使うストラップを東急ハンズで作ってもらった話です。

自分の愛用車のBROMPTONは折りたたんだときにキャスターがもともとついていて、転がして運べるので女性でも輪行しやすいのですが、ひっぱるにはストラップが必要になるので自分で調達しなければいけません。
買ってから今までの1ヶ月ちょっとの間はタイオガのCOCOONというバッグのストラップでやりくりして使えていたのですが、そろそろほつれてきたので、渋谷の東急ハンズにいってゲットしてきました。
こんなものです。長さ80cm程で両側がワッカになっていて右側の輪は途中で切り離しができるものです。

109_1
これを買うのにハンズに行って一度は挫折して2度目で買えました。
なんで挫折したかというと、決まった形がないから、ストラップとパーツだけみてもどう組めばいいか自分ひとりではわからなかったのです。2度目で用途を店員さんに説明した一緒に考えてくれて組むところまでやってもらえました。
お値段はなんと479円だったのですが、これを考案してくれた仕事は何倍にも値します。サービスのレベルの高さに感動しました。
なので他の人に役立つかもしれないと思い、ブログに書くことにしたのです。

自分はこのストラップを以下のような感じで使ってます。

電車に乗るときに自転車を畳んでフレームにストラップを取り付けます。
109_3

カバーをかけてこんな感じで引いていきます。
109_4

走るときはこのストラップでカバーをシートポストに巻きつけると荷物が増えなくて便利です。
109_2
 
このストラップがあると輪行がとっても快適で楽しくなります♪♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です