梅雨の時期になると身体のあちこちが蒸れますね。
ランニングをするとシューズの中も蒸れ蒸れになりますが、あなたはどんなソックスを履いてますか?
今週は5本指ソックスについて見ていきたいと思います。
ところで5本指ソックスには蒸れに強い他にも適性があったってご存知でした?
5本指ソックスの適性
5本指ソックスは以下があてはまる方は履いた方がいいです。
汗っかき
足は一日にコップ一杯の汗をかくと言われます。
ランニングをするともっとかく事になるので、5本指ソックスはより足指に密着して吸汗してくれます。
足が冷える
夏でも曇りの日や室内などで足に冷えを感じる方は5本指ソックスをはく事で指先から血流が良くなって体温調節がしやすくなります。
外反母趾の傾向がある
自然な姿勢で親指が内側に向いてしまうのが外反母趾。ほっておくと歩行困難にまで発展する可能性がありますが、5本指ソックスを履く事で指を開いて使えるようになるサポートを得られます。
姿勢が気になる
猫背など姿勢が気になる方は、少し前のブログにも書きましたが浮き指の可能性もあり、5本指ソックスを履く事で指を自由に使えるようになると背筋が自然と伸びてくる効果があります。
浮き指までいかなくても、つま先がアップしたランニングシューズを普段から履いていると母指球で立つ事になりがちなので、指で踏ん張りやすいソックスを履く事でバランスをとりやすくなります。
長距離走でのパフォーマンスアップ
5本指ソックスを履いて指を伸ばして動けるようになると足先にかかる力が分散され負担が軽減、疲労がたまりにくくなります。
ソックスの親指や人差し指側に穴があいてしまう方は力が先端に集中していることが考えられるので要注意。
マメができにくくなることも長距離では助かります。
5本指ソックスはれっきとした機能性ソックスだったのです。
Run Lightwight Noshow
以上のような適性を感じた方にご紹介したいのは、アメリカで1999年に誕生。世界的なシェアを誇る5本指ソックスの王道ブランド、InjinjiのRun Lightwight Noshow。
発色やデザインも良し。
薄手で夏のランニングにも適したモデルです。
機能性
全体に吸汗速乾性に優れるCOOLMAXの糸を使用しており、アッパー部分はメッシュ編みに。
ランニングによる汗を効率よく吸収し肌をサラサラにキープします。
足指の独立性を高めた構造が、5本の指によるグリップを高めバランス力を向上。
指と指の間にできやすいマメの発生も抑えます。
中足部はアーチサポート構造になっているため、フィット感が高く距離を走った時の足の疲れを軽減。
かかとは耐久性に優れた素材を使用したことで、擦れや穴あきを防止します。
サンダルにも好適
ランニングシューズだけでなく、鼻緒のあるランニングサンダルにもRun Lightwight Noshowは好適。
街ばきで人混みや電車に乗る機会が多い時、サイクリングなどではソックスばきも快適です。
まとめ
5本指ソックスは、汗蒸れ、体温調節、姿勢改善、ランのパフォーマンスアップなどを意識するなら積極的に取り入れたいアイテム。
今回ご紹介したRun Lightwight Noshowは、履いた実感としてとても柔らかい素材感。
まず普段履きとして心地よくはけます。
その上耐久性やアーチサポートも入ってるのでランニングでも安心。
勝負ソックスみたいな気負いもなく、日常から街ランで使って5本指ソックスの特性を存分に味わうのにベストな一足です。
あなたがソックスに求めるものは何ですか?