カテゴリー別アーカイブ: OLENO

グリップがビッタビタなソックス

8月も半ばを迎え、秋の大会にむけて準備をはじめるにはちょうど良い頃合いとなってきました。

本日はそんな中でトレランのために開発されたとっておきのソックスをご紹介します。

OLENO アルティメットASO

奈良県広陵町にあるソックス専門のファクトリーブランドがOLENO。
そのフラッグシップとなるモデルがアルティメットASOです。
高い耐久性とシューズの一体感でランニングにおけるマメ、皮めくれ、靴擦れ等のトラブルを軽減し、常にベストパフォーマンスを引き出すギアとして開発されました。

高品質シリコンで超強力グリップ

アルティメットASOの第一の特徴は靴との接触部分に日本製の高級シリコンラバーを施し、シューズとのグリップを強化したこと。
足を上げると強力グリップによる一体感でシューズの重みを感じないほどです。このシリコンは、つま先や指の腹部分を中心に亀の甲のように細かく分散して施しているので通気を妨げず快適です。

耐久性に優れたコーデュラを使用

その耐久性は一生ものと謳われるコーデュラファブリック。
お馴染みのタグはバックパックやカーシート、アウトドアウェアなど高級ヘビーデューティグッズに使われています。
アルティメットASOはこのコーデュラの糸で編まれおり、その耐久性は実際に試験機関のJIS摩耗テストで40,000回転まで耐えうるという数字で証明されました。
五本指ソックスは破けやすいとよく言われますが、コーデュラではその心配は無用です。

開発の背景

奈良県広陵町は戦後、それまで軍足でしかなかった靴下を日常で履くものとして提案した工場から発展した靴下の街。
日本の靴下づくりを最初から担ってきた老舗工場の3代目社長の井上さん(写真左)が、自社ブランドを立ち上げまず取り組んだテーマがトレイルランニングでした。
持てる経験、設備と技術を全て駆使してトレイルランニングで最高のギアとなる一足を作りたい。
アルティメットASOはこうした背景から生まれたモデル。
製品は伊豆トレイルジャーニーなど名だたる大会に出店、試着販売を重ねてランナーのリアルな支持が拡大。
コネクテッドではそんなお客様の声が届き取り扱いを始めました。

まとめ

アルティメットASOは履いた瞬間から明快なコンプレッションがテンションを上げるビッタビタな一足。
足のパートごとに素材や機能が盛り込まれた緻密な構造は見事です。
シューズに足を入れ、走り出したら靴下のグリップはシューズのグリップへと一体化して路面の状況をリアルに捉えはじめます。
この感覚はまさにトレイルランニング。

トレランでシューズとの一体感を高めたい、路面をしっかりキャッチして走りたい、すこしでも疲労を軽減したいなどお考えでしたらぜひご体験ください。
予想以上の効果をもたらしてくれると思います。

OLENO商品ページに進む