バイシクルエコロジージャパン Twitter インタビュー2

先日の第一弾にひきつづきバイシクルエコロジージャパンの杉浦さんとのツイッターインタビュー第2弾です。ちょっと学習してハッシュタグをつけてやってみました。ハッシュタグは #BEJ でした。途中福岡や秋田の方も参加されて話しが弾みました。

@connectedtokyo 昨日おとといと@BEJapan
の杉浦さんにインタビューをしています。今日は見やすいようにハッシュタグ  #BEJ
をつけてやり取りをします。もし、よければいつでも突っ込みを入れて下さって構いませんのでよろしく御願いします。

@connectedtokyo バイシクルエコロジージャパンの活動においてモットーとしてるところがあればお聞かせください。

@BEJapan 活動のモットーは、なるべくイエスの精神で、愉しく、です。愉しく、とは、参加する人ももちろん、僕たちもどうやったら愉しく活動できるかを考えています。

@taisaku_sasaki RT @connectedtokyo
@BEJapan
ツイッター取材はじまりはじまり。

@connectedtokyo 先日お話ししたときに、活動される上ではまず相手をほめるところから始めようとおっしゃっていたのが印象に残りました。ほめあいの輪の広げたいというのは何をするにも自分的には基本だと思っているのでとても共感したんです。

@BEJapan そうですよね、褒められて嫌な気分に葉ならないですもんねw
取材した山手通りの整備については、いろいろな意見があると思います。それは健全だと思います。整備した側の生の声も聞きたいなぁと思い取材しました。大局的にみれば凄い一歩だと思うし、素直に褒め称えたいと思います。気を良くして整備も変わるかも(笑)。

@connectedtokyo えっ、どう変わるかもなんですか?

@BEJapan ただの希望です(笑)。でも役人さんは何かにつけ怒られたり叩かれたり、という印象だったんで。

@connectedtokyo 今週はバイク・ツー・ワークデイという事ですが、どんな内容か教えてもらえますか。

@BEJapan 期間内を通じて「自転車通勤をしてみよう!」と呼びかけをし、その人たちを応援するアクションです。

@connectedtokyo 今回は参加ショップを募って展開してるのが特徴ですよね。ウチも参加させていただきました。  http://ow.ly/1R33Z

@BEJapan ありがとうございます!自転車店やレストラン・カフェなど様々なショップさんたちのサポートと、全国のBEJメンバーが開催する「バイカーズオアシス」というブースを設置してド
リンクや軽食など無料で配る強力なサポートを行います。 バイクツーワークをNPOだけで2年やってみて、波及するにはもっと多くのサポートが必要と実感しました。今年は今週のほかに9月も開催します。

@connectedtokyo 5月30日(日)〜6月5日(土)が開催期間です。バイカーズオアシスというのはいつどこでやるのですか?

@trekfukuoka 福岡は6/4Fri開催です。

@connectedtokyo おっ、お疲れ様です。

@BEJapan 6月4日(金)全国一斉開催です。秋田・金沢・高松・福岡と東京で開催します。時間や詳細はこちらで。
http://bit.ly/aHgJtr

@connectedtokyo なるほどこれまでやってこられブース作りのことだったんですね。

@BEJapan  東京は、ノースフェイス原宿店前で6月4日(金)8:30-10:30まで。ドリンクとフェアトレードバナナ、アースデイマネーという地域通貨を200r
差し上げます。アンケートにもご協力下さい。

@connectedtokyo 自分も6月4日は東京で参加させていただきます。

@BEJapan よろしくお願いします!東京はあと1、2か所で準備しています。決定しだいお知らせしますが都内でも有名スポットでバイカーズオアシスを設置出来そうです!

@connectedtokyo あ、それは楽しみですね(^^ ところでフェアトレードバナナいいですね。

@BEJapan 「バランゴンバナン」というもので、先日のフェアトレードサイクリングで出会い、美味かったので今回初めて手配しました。
http://bit.ly/cZlMdZ

@connectedtokyo ええっ、今朝わが家でも食しましたよ!! おいしいですよね。そういえばツイッターでも横浜の方々がバイクツーワークに参加されるというツイートをお見かけしたことがありますよ。秋田でも開催されるんですか?@taisaku_sasaki
さん

@taisaku_sasaki 開催しますよ!お昼にブログ書きました http://bit.ly/bFjjnu

@connectedtokyo ありがとうございます。リスペクトです。こうして別チャンネルで繋がれるのも素敵ですね。フェアトレードバナナにしてもアースデイマネーにしてもきっかけは自転車だけど、そこからさりげなくサステナブルなライフスタイルを提案しているという点
もすばらしいですね。

@BEJapan ありがとうございます!今回も含め【自転車から広がる世界】ですね。

@connectedtokyo 多分この素敵な輪を広げていく為にも、リアルネットワークに加えてその内容をもっとPRできるといいと思います。地域通貨にしてもフェアトレードにしても
まだ解説が必要な段階だと思うけれど知ったら深まる。ツイッターやお店をどんどん活用していきたいですね。協力しますよ。

@BEJapan 今回の公開取材も声をかけていただき感謝します。いろいろ愉しくやりましょう!今後もよろしくお願いします。またボクらに興味をいただきた方は返信でも
DMでも、ご連絡くださいね。

@connectedtokyo こちらこそ有難うございました。いろいろと活動内容を教えていただいて夢が広がるアクションを起こされていることが伝わってきました。これからもよろしく
御願いします。ということで、3日間にわたってのお付き合いお疲れ様でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です