作成者別アーカイブ: mune

nau春夏 オーガニックで機能的なアーバンアウトドア

今週は春の街乗りに適したウエア、バッグ、シューズなどをアップしました。
中でもメインとなっているのがnauの春物。
今週はその特色をお伝えさせて頂きたいと思います。

nauはアメリカ西海岸ポートランドを本拠地とするブランド。
ブランドコンセプトはビューティ、パフォーマンス、サステナビリティです。
シンプルで洗練されたデザイン、天候に左右されにくくアウトドアスポーツを謳歌できる機能性を備えているのが特色、そして殆どのアイテムに
オーガニックな素材を使用しています。


今回アップして中でもイチオシなのがこのMOTILパンツ。撥水性と速乾性に優れた素材を使用したことで水に強く、汗を素早く乾かすので運動時にも雨天時にも快適にはけます。
自然な通気性を備えているので春夏の一本として履いていけるのがnauならでは特徴です。シルエットは立体縫製を施したスリムシルエットでタウンユースにコーディネートしやすいパンツです。



今季のもう一つの特徴となるアイテムがM2ジップポロ。素材にメリノウールを混紡したポリエステルを使用したことでシルクのような滑らかな肌触りと
速乾性を備えています。ソリッドでミニマルなデザインで街着として適していますが、機能はハイレベルのサイクルジャージというのがnauならではの視点です。



nauの伝えたい基本的なクオリティはオーガニック。 カットソーは肌に直接触れる部分だけに最も素材選びに気を使っています。
シンプルな無地のTシャツこそスペックで表せない着心地が問われる究極のアイテム。
nauというブランドに興味を持っていただけたら是非身に付けて頂きたいアイテムです。

BACHELOR PLAID SHIRTS/nau/11,800円+tax
BASIS HIGH-V Tシャツ/nau/7,000円+tax
MOTIL PANTS /nau/ 19,000円+tax
CHOUAN/TIMAI/15,800円+tax
コミューターバッグ/rinproject/16,000円+tax

nau商品ページに進む

「東京自転車物作り 第1話 下町」 大成功!

こんにちは!

今日は4月6日に開催しました「東京自転車物作り 第1話 下町」の模様をお伝えしていこうと思います。

今回のテーマは「自転車にまつわる物作り」。
浅草橋のKUHNSさんからポタリングで好きな会場を巡って頂き、自転車にまつわる色々な物をご自身で作ってしまいましょう!というワークショップ型イベントです。

CONNECTEDは「SPD試乗体験ポップアップショップ」を企画しました。実際に試乗して頂けるSPD対応のシューズと自転車をご用意。QUOC PHAMCHROMEなど、現在展開しているSPDシューズの他、今季から取扱を予定しているアメリカのSPDシューズブランドDZRを加え、SPDの世界を様々な角度から楽しんで頂こうというものです。

試乗体験では金具の着脱方法から走行までをじっくりとお相手させて頂きました。
普段お店では実際の乗り心地までは体験して頂くのは難しいのですが、この日は特別!
QUOC PHAMのTOURERにクリートを付けて感触を確かめてみたお客様もいらっしゃいました。

他にも様々な参加企業さんがそれぞれの特色を活かしたワークショップを展開していたのですが、こちらは同じ会場でブースを出されていたpillar cafeさん。
世界のコーヒー飲み比べというークショップを企画されていました。

ワークショップ終了後はフリーマーケットや持込BBQ大会を開催。戻ってきた参加者の方々が自分が参加したワークショップの感想を言い合ったりするなど、リラックスムード溢れるひと時でした。

最後はみんなで集合写真。
当日は朝型とイベント中に雨が降り、肌寒さもあって決してイベント日和ではなかったかもしれませんが、総勢60名以上という多くの方々に参加して頂きました。程よい疲労感と満足感に溢れた参加者の方々の表情がとても印象に残っています。 

イベントタイトルの「第1話 下町」にもある通り、このイベントは今後も継続していけたらと思っています。詳細な日時はまだ未定ではありますが、次回は東から西に場所を移して開催予定です。
「第2話 山の手」(仮)でも、あなたのご参加お待ちしてますね^^

そして最後に、ポップアップショップ用にDZRのシューズを提供して頂いたBlue Lugさん。試着用のSPDシューズを貸して下さいましたSim-Worksさん、CCPの83さん本当にどうもありがとうございました。

「東京自転車物作り 第1話 下町」開催のお知らせ

そろそろイベントなんていかがでしょうか!?

4月6日(日)にpillar cafeさん、浅草橋の自転車カフェバーKUHNSさんと共催でイベントを企画しました!

東京自転車物作りフェスタ
今回のテーマは「自転車にまつわる物作り」。
ポタリングで好きな会場を巡って頂き、自転車にまつわる色々な物をご自身で作ってしまいましょう!

時間 10時受付開始 10:30分スタート
場所 浅草橋KUHNSスタート
参加費 500円 (その他ワークショップは各店舗別途)
雨天の場合翌週日曜順延です。

ワークショップ参加企業と内容はこんな感じです。
CCP (アパレル)作業用エプロン製作
サトウ商店(レザークラフト)レザー製品作製ワークショップ
イーストリバーサイクルズ (自転車店)風呂敷サドルバッグワークショッップ
パンチサイクル (自転車店)自転車無駄知識講座
Pillar Cafe (飲食)世界のコーヒー飲み比べ
Z-WORKS(塗装)タッチアップ修理体験 

CONNECTEDでは、SPDペダルの試乗体験を企画しています。
普段お店では実際に乗って頂いたり、乗り方のコツまで説明することは難しいのですが、今回は私KEISUKEが金具の留め方から外し方まで、試乗して頂きながらしっかりとご案内致します!
SPDシューズと自転車はこちらでご用意致しますので初心者の方はもちろん、SPDに乗ったことのない方でも安心してご参加くださいませ^^
その他、QUOC PHAMCHROMEなど、CONNECTEDが現在展開しているSPDシューズのほか、Blue lugさんご協力の下、今季から取扱を予定しているアメリカのSPDシューズブランドDZRの商品も一部ご覧になって頂ける出張ポップアップショップも同時開催しております!

各ショップさんのワークショップの内容やタイムスケジュールは以下の表でご確認頂けます。

ご興味のある方はお気軽にお声掛け下さい。
ご参加をお待ちしてます。

ヒネリの効いた自転車Tシャツ TWINSIX

毎日自転車に乗って通勤していますが、私は洋服に自転車のモチーフをあしらったようなストレートな表現は避けてるほうです。
何かひねりの効いたアイディアで自転車をあしらったものならいいけど、と日頃アイテムをリサーチしているのですが。。
今週はそんなアンテナにヒットしたTシャツを
ご紹介します。

アメリカはミネアポリスのアパレルブランドTWINSIX
今時の元気めなサイクルジャージがメインラインと思われます。

そしてサブラインが今回のシリーズ。


トラディショナルな社交クラブのTシャツのようなグラフィックですが、中心のモチーフが自転車のハブだからHUB CLUB。


羽根の生えたタイヤがハッピーな雰囲気ですが、自転車に紐づけられるわけではなく。


自転車を扱ったグラフィックもあくまでサブであしらわれる感じが心地よさです。

ボディもオーガニックコットンを使ったアメリカンアパレルで普段使いの着心地を重視しています。

ひねりの効いたユーモアに溢れるグラフィックが特色のTWINSIXのTシャツライン。
自転車との距離のとり方がいいのは、作り手が自転車の楽しみ方が上手な証拠に違いありません。

カラードフルジップパーカー/CCP/17,000円+tax
ノマドアンパイアキャップ/02DERIV/6,300円
HUB CLUB /TWINSIX/ 2,800円+tax
ダブルポッケショーツ/CCP/17,000円+tax

TwinSix商品ページに進む

4月1日より消費税が改定になります。当店からのお知らせもご覧下さい。

消費税改定に伴うお知らせ

4月1日(火)より実施される消費税の増税にともない、当店でも4月1日のお買上げ分より消費税が8%に変更になります。
オンラインショップにおきましては、4月1日より代金引換の代引手数料が315円から324円に変更になります。

2013年3月31日までの店頭お買上げおよびご注文分に関しましては、商品が取り寄せになった場合でも消費税は5%になります。
ご安心ください。

板橋CITYマラソンにボランティア参加!!

3月23日は板橋CITYマラソンにボランティア参加してまいりました。

板橋CITYマラソンはフルマラソン中心、浮間船渡駅付近をスタートして荒川沿いを走り荒川大橋で折り返して戻る42.195km。
一般からジュニア、キッズ、車いすまで含めて総勢19000人あまりのランナーが参加する東京マラソンに次ぐ都内開催のビッグイベントです。

ボランティアチームで配属されたのは「おにぎりステーション」!
コースでいうと復路29.1kmにあたるポイントなので、スタミナが気になりだしたランナーをおにぎりで応援するミッションです。
用意されたおにぎりの数はなんと12000個!!

ボランティアスタッフには30年走りぬいて現役をあがられた方々や、3回も申し込まれて震災や怪我などで一度も走れたことのない方、ランニングに興味があってシューズまで買ったけど走り始めるきっかけを掴みたい方など
各人モチベーションの高い方ぞろいで気持ちが引き締まりました。
そしてチームリーダーは、定年後のライフワークでずっとこの大会に携わってられる大御大。
皆で大会を楽しみましょうとおおらかにまとめられたので、老若男女それぞれを楽な気持ちにさせてくれました。

大会は朝9時にスタート。往路ではランナーとハイタッチをしたり、「ファイト!!」と声掛けで応援していよいよ復路。
一瞬おにぎりに目を走らせながらまた前を向いて走り去る方、走りながらさっとつまむ方、立ち止まって一息入れる方、それぞれのペースでたくさんの方がおにぎりをほおばっていかれました。

後半は疲れて歩いてる方もおられましたが、おにぎりをほおばるとまた元気が出て走り出す方もいます。
一人一人のタイミングがあるので、それにあわせられると取って貰いやすく声も弾む。そんな元気アップに繋がるコツがつかめてきたら
渡す側も面白くなってどんどん白熱していきました。

「おにぎり食べて最後までがんばってくださーい!」
「ありがとうございまーす!」

7時間の開催時間も19000人ものランナーの流れに入ったらあっというまに過ぎてしまいました。
走るのも楽しいですけど、ランニングに想いの熱い方々と一体となって応援することもとっても楽しかったです。
東京マラソンがとんでもないスケールと絶妙のコース取りで東京を駆け抜けるテンションの高さに象徴されるとしたら、
板橋CITYで感じたことはもっとユッタリとしたハッピネス!!
荒川の自然と抜けるような青空を舞台に誰もが幸せを感じられる超ビッグな大人の運動会でした。

KEISUKE 漫画出演!

今日は非常に個人的な事で大変恐縮ですが、ちょっとしたニュースを書かせてください。

なんと私 KEISUKE、「夢子ちゃん」という漫画に縁あって出演を果たしました!

映画にもなった「俺はまだ本気出してないだけ」の原作者である青野春秋先生がウェブで連載している短編漫画です。
実は青野先生とは以前より少しお付き合いがありまして、今回縁あって出演に至らせて頂いたわけなんですが、自分が漫画世界の住人になっているのが凄く非日常的で素敵な体験でした。しかもちゃんとセリフも付いているんですよ 笑。

「夢子ちゃん」は幻冬舎プラスで連載中です。どなたでも無料でお読みになれますので、ご興味ありましたらご覧になってみて下さいね。
ちなみに私は第3話に出演にいます。ケイスケの役どころもチェックしてみてください☆

 

KEISUKE

伊豆トレイルジャーニー

今日届いた宅急便。伊豆トレイルジャーニーの主催者から大会ボランティア宛の品でした。

伊豆トレイルジャーニーは3月15~16日に行われるはずだったトレイルランニングの大会。
西伊豆の松崎から修善寺までを駆け上がる、という壮大なコース設定が特徴の去年立ち上がったばかりの大会。
トレラン界ではシーズンのキックオフイベントとして注目されていましたが、この春の豪雪によって開催中止になりました。
私はボランティアでこの大会にスタッフ参加する予定でしたが、一介のボランティアにまでわざわざ記念品一式が送られてきたのです。

ノースフェイスの吸汗速乾Tシャツと
カラーパンフとコースマップ、そして開催中止に至った丁寧な説明文。
そのどれもが、シンプルで美しくデザインされてあり、この大会を象徴していると思われる一つのコピーに眼がとまりました。

ONE JOURNEY, A LOT OF WISHES.

制作物のセンスの良さは、大会側がトレイルランニングを単なるエクストリームスポーツではなくて、カルチャーやライフスタイルとして捉えていたことを物語ってくれます。

来年こそは是非復活していただきたい。

明日は板橋CITYマラソンで給水係やってきます!
またまた多くの熱きランナーの皆さんと出会えることを楽しみにしてます!

アウトドアスポーツの花粉症対策 NeckFillet入荷!!

今の時期、三寒四温という言葉にあるとおり季節感が行きつ戻りつしていますが、ひたすら拡散しているものいえば??

花粉ですね。クシュン!

今週は、アウトドアスポーツの花粉対策に新兵器、Neck Fillet登場!!

見た目はサラッと洒落たネックウオーマーですが、秘密は裏側にあります。
ひっくり返すと、ポケットがあり竹炭使用の活性炭フィルターが内臓されているのです!
これで、花粉からPM2.5までひっくるめてシャットアウト!
ポケット上部にはワイヤー入りのシリコンの滑り止めがついているので、型が作れて鼻からズレ落ちません。
フィルターは着脱式なので、本体が汚れたらフィルターを外して洗濯できるのでずっと使えます。


早速使ってみたのですが、活性炭フィルターは防塵マスクにも使われているものなので、当たり前かもしれませんが花粉系のマスクに比べて明らかに高性能でした。 吸い込む空気がちがいます!
マスクに戻れなくてクセになります!


本体はUVカット90%以上の伸縮素材を使用、薄くて伸びがいいので顔や頭に軽くフィットします。
なので自転車はもちろん、ランニングにもぴったりです。


自転車から降りたら首元まで下ろしてしまえば、スカーフを巻いているがごとく、、でございましょ v(^^)v
薄手なので花粉症の季節が終っても、フィルターを外して首もとの風対策や日焼け対策として季節を跨いで使っていけます。

花粉症対策をオシャレに楽しみたい方、防塵効果の強力なマスクをお探しの方、防寒系のネックウオーマーに代わるものをお探しの方、 などなど結構なガンバリ屋です。

ノマドライトゾーンジャケット/02DERIV/24,150円
ノマドアンパイアキャップ/02DERIV/6,300円
ネックフィレット オプティック /02DERIV/ 2,730円
エフィシエント3Dパンツ/CIVILIZED/27,300円

Neck Fillet商品ページに進む

春の街乗り自転車スタイル

今週アップしたテーマは春の街乗り自転車スタイルです。 関東で今週ようやく10度を越える日々が出てきた寒い3月になっていますが、桜開花は例年通りということですからこの後は陽気も暖かくなりそうな予感です。

今週のキーアイテムとなっているのがSTEM DESIGNのM-65ジャケット。
街着としてあわせやすい色使いと洗練されたデザインのジャケットですが、サイクリングにも
使えるよう工夫した点は体温調節。
ペダリングで発汗した時はクールマックスの生地使いで素早く吸収して乾燥、汗冷えを防ぎます。
そして、もっと暑くなったら
背中に背負って走れるようになっています!
これで気温のアップダウン、運動時の発汗を上手にコントロールして街乗りを楽しめます!

jipijapaのシャツはひねりの効いたデザインが特色ですが、今季注目しているのはボウタイシャツ!
シャツを着るだけで蝶ネクタイを締めているようになるのがポイントです!

自転車で移動していても、汗っぽさや油っぽさを感じさせないで人の輪に溶け込みたい!
そんな自由なサイクリストを応援します!

クールマックスM-65ジャケット/STEM DESIGN/29,800円
ボウタイシャツ/Jipijapa/17,850円
アンチオイルストレッチパンツ/STEM DESIGN/14,700円
ノマドアンパイアキャップ/02DERIV/6,300円
DWARFパック/FREDRIK PACKERS/8,400円
サバクシューズ/PEDALED×DIMME/30,450円