PEDAL.E.D ~ナチュラル バイシクル ライフ 

今週は新作を発表したPEDAL.E.Dの星野さんにお話をうかがいました。PEDAL.E.Dは中目黒にショップがあり、星野さんは普段ショップを運営しながら、もうひとつのブランドであるCirculationも手がけています。学生時代にコネクテッドに遊びに来たこともあり、PEDAL.E.Dの立ち上げの時にコネクテッドでの取り扱いをすすめてくださいました。

◎まず星野さんご自身のことを教えてください。Circulationはどんなブランドなのですか。

星野:街着できるフェス服とでもいいたいんです。街で着ていても生活していても音を感じられるエッセンスを入れていきたいと常々思っています。

◎コネクテッドでも去年Tシャツをセレクトさせていただきましたが、素材的にもオーガニックなものを使っていますよね。

星野:はい。もともとオーガニックだとか、草木染だとかがいいと思った初めてのブランドがCirculationだったんです。Circulationは先輩が立ち上げたブランドで、自分は客の立場として好きだったのですが、洋服が好きで学校に行って勉強をして仕事を探している時にその先輩にっ声をかけられて入る事になり、その後その先輩に代わって自分が引き継ぐことになりました。

Inshop_2

◎実にいい入り方ですね。そして最初はCirculationとしてお店をオープンさせた。そんな星野さんとしては、社長でありCirculationのメインデザイナーでもあった鈴木さんからPEDAL.E.Dを立ち上げたいといわれたときにはどう思ったんですか。

星野:鈴木が好きで自転車に乗ってるのは知ってたんですけど、もうひとつブランド始めて、しかも自転車スか?みたいな感じで正直半信半疑でしたけどね。でも新しいアプローチって好きなのでやってみましょうよと。それで自分がまずわからなければ人に説得力もなくなってしまうので思い切って今の自転車を買いました(笑)。

服としてはCirculationと共通する素材を使いながら自転車に機能を特化したつくりになっているので、これはいけるんじゃないかという実感も後からわいてきたんですけどね。

Front

◎立ち上げから一年が経ちましたが、反応はどうですか。

星野:お店の前に自転車が止まる率が増えましたね。マウンテンバイクもロードもクロスもピストもどんな自転車でもいいんですけどいろんな自転車が止まるようになって店前が駐輪場のようになる事が増えました。いろんな自転車に乗る人が来るのでいくら勉強しても知識がついていけませんね(笑)。

でも外に自転車が止まっていても店内は自転車もなければただ洋服がおいてあるだけで、うちの洋服は街着できる自転車ウエアという部分があるため、ぱっと見た目にはそれとわからない事が多いんですよ。
なのでいろんな機能を盛り込んであることをまず最初は説明しますね。

◎なるほど、コネクテッドでも扱わせていただいて実感したんですけど、PEDAL.E.Dの服は自転車に乗るための機能にかなり特化してるんだけど、フィニッシュとしてはあえて一見それとはわからないようにしてある。ベンチレーションが効いた服もホールの部分は隠れていてわからないようになってるとかね(笑)。その辺が絶妙ですね。

星野:今週納品になったカーゴパンツなんかはまさにそうですね。自転車を降りた後も不自然じゃなくそのまま仕事できる感じという事で定番になってきました。

Showcase

◎あとPEDAL.E.Dの場合はあえてローテクをうたって自然素材をベースにおいているのも他にない特徴だと思いますけど。

星野:お客様にもこんなの待ってましたと言われましたね。ハイテクなサイクルウエアは世の中にあるんだけど、そうじゃないのを探してた、、みたいな。もうみんなヘンプだとかオーガニックだとか普通に着てるじゃないですか。それがそのままで自転車の機能を持たせたというのがうちの服なので。

◎お店はCirculationもあり、PEDAL.E.Dもありでライフスタイル的に重なってる部分がある感じですか。例えばフェスにいってる人の中で自転車の乗ってる人がいたとか。。

星野:あ、やっぱりいましたね、思ってた以上に。。それで今度フェスに自転車で行こうかみたいな話しで盛り上がったりとか。

◎ウチでもそうですよ。両方の遊びを楽しんでいる人がいる、自分自身も自転車を買ってだんだんそうなってきたし。

Clothes

星野:あと、一番重要というか自分達が感じるのは自転車乗ってて楽しいもあるんですけど、エコ魂があるんですよ。Circulationもエコ服
という部分もずっと打ち出してやってるんで、多分そこは一番大きいと思うんですね。

ウチのショッピングバッグが全然減らなくなったんですよ。 自転車乗る人って必ずバッグ持ってるんで、昔よりも発注数減ってるんです。自然にやってることなんですけど、全てエコに通じてる。バイク乗ってた人が自転車の乗り替えてる人がいたりとか。いわなくてもその辺は伝わってるのかも知れないです。

服もリメイクだったりとかしてるし、あとは自分の自転車もリユースじゃないですか。完全に自分はエコ車で組んでもらったんですよ。人が使ってないパーツとか全部中古品で集めてもらって。その辺もPEDAL.E.Dのアプローチとしては続けていきたいですね。

◎なるほどですね。自分は深く考えずに新品を買ってしまいましたよ。周りの人はパーツを選んで組んでもらってる=中古の部分もあるというのは知ってたんですけど、ただ知識が足りなくてそこまでこだわりきれないだろうと思って諦めちゃったんですけど、甘かったですね(笑)。
そういう意識を持って入ったら自転車によりいっそうエコな角度から入れましたね。
そうか、リユースリサイクルカルチャーという側面があったのか。。。いやいや目からうろこが落ちる思いです。

星野:うちはずっとリメイクものはやり続けているんでね。もったいないと思いますね。いいものが埋もれているのは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031